右手におにぎり、左手にパン

#田村真佑ちゃん早く写真集出して

宝塚記念 2022

今回は上半期の総決算・GI宝塚記念の予想です。

 

f:id:vicmy33:20220626143036j:image

最近のnyagi(誰かさんのマネ)(別に最近でもない)

 

 

 

すみません。話を戻します。

お察しの方も多いと思いますが、夏競馬で大敗続きなので是非私の軸を消すことでこのブログをお役立てください。。。

 

 

 

【展開予想】

11パンサラッサが離した逃げ。番手を6タイトルホルダーが狙うも2アフリカンゴールド、17ギベオンも譲らなさそう。

揉まれたくない1オーソリティもある程度前に出しそうで、キレ味勝負では分が悪い8ステイフーリッシュ、15ディープボンドも前目に付けたい。

その後ろに4エフフォーリア、10ヒシイグアス、12ウインマリリンらが位置取り、この1列後ろに7デアリングタクト、13アリーヴォ、18ポタジェらが付ける。

9マイネルファンロン、14キングオブコージは最後方から末脚に賭ける。

 

 

 

【印】

◎10ヒシイグアス

〇4エフフォーリア

▲7デアリングタクト

△6,12,13,18

 

 

 

【見解】

ペースはパンサラッサのみハイペースで2番手以降はハイ寄りのミドルペース予想。

先行したい馬が多く、長い直線とはいえ隊列決定には少し時間がかかりそう。

先程行われた同条件の阪神7Rから前に意識は向くはずで、瞬発力勝負を嫌う8や15が早めに仕掛けることで逃げ先行勢にはキツい展開。しかし、開幕2週目の馬場から追込も届かない。差し馬に有利な展開とみた。

 

◎10ヒシイグアスは前走から条件が好転。

海外帰りで初の関西遠征だった前走は陣営のトーンも上がらなかったが、1~3着が内を通る馬で決着したところを外を回して4着に食い込んだ。(前走不利な展開4着馬はこの春競馬のダメパターンではあるが…)

今回はハーツクライ産駒の距離延長に加えて、ハーツクライ産駒が得意なD.レーンが鞍上。

f:id:vicmy33:20220626140445j:image

上記データは全く無意味だが、鞍上が4週続けて追い切りに跨っている点は好感が持てる。

サリオス程ではないにしろ、本気度が伺える。

ジャックドールが刻むペースにも対応済で、上積みの多い今回巻き返しを十分に狙える1頭。

 

〇4エフフォーリアは実力最上位。

本調子ではないのは確実だと思うが、ブリンカーを使った最終追い切りで変わり身を見せた。馬に前進気勢が戻ったように感じたため、前走のような馬が全く反応しない競馬にはならないのではないか。

前走はあの酷い競馬ながらも0.7秒差。ペースにも十分に対応できたと見て、馬の気持ち次第であっさり復活もある。

 

▲7デアリングタクトは前走で想像以上に善戦した。

中距離が合うタイプの馬で、長期休養明けでもマイルを1:32.7で走るスピードも兼ね備えている。

ひと叩きした上積みが見込め、展開も向きそうな今回はあの末脚が炸裂すると予想した。

 

△6タイトルホルダーは先行勢、そして春天勢で唯一高評価。皐月で好走したスピードと菊や春天で見せたスタミナとコース適性は心強いが、かなり厳しい展開になりそうで紐まで。

△12ウインマリリンは同舞台の20年エリ女をあのメンバー相手に好走。栗東滞在で良い状態で臨むことができれば波乱を演出できる。

△13アリーヴォ、18ポタジェは大阪杯好走馬。やや展開に恵まれた印象も今回は春天より大阪杯を評価しているため当然相手に。

 

 

 

以上が予想になります。

関東馬ばかりで戦前から諦めムード、今週も大負けしていますがなんとか当たってほしいものです…。

ヒシイグアス、エフフォーリア、デアリングタクトは頼むから俺を救ってくれ。。。

 

 

 

【買い目】

単勝

馬連◎-〇▲

ワイド◎-〇▲

3連単◎-〇-▲△△△△、◎-▲-〇△△△△(どちらも2頭軸マルチ)

 

 

 

皆様も良い宝塚記念を。

(夏競馬本当に辛いです。。。)