右手におにぎり、左手にパン

#田村真佑ちゃん早く写真集出して

菊花賞 2022

#井上和はスターズオンアース

三冠達成とはならなかったものの1番強い競馬を見せてくれました。是非J̶K̶の̶う̶ち̶に̶脱̶い̶で̶JCに向かってもらいたいです。

f:id:vicmy33:20221022204809j:image

 

 

 

話を本題に戻します。

いよいよクラシック最終戦菊花賞

皐月賞、ダービーで好走した馬が軒並み別路線に出走し、やや寂しいメンバー構成という印象です。

菊花賞勝馬はその後出世すると言いますが、果たして今年はどうでしょうか。

 

↓ちなみに近年の菊花賞馬はこちら

f:id:vicmy33:20221022195120j:image

 

 

 

↓出馬表はこちら

菊花賞(G1) 出馬表 | 2022年10月23日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

 

 

 

【予想方針】

今回も上がり馬が馬券に絡むことはないと見て、王道路線以外はバッサリ消し。

唯一気になるのはフェーングロッテンのみ。古馬重賞3着はこのメンバーなら十分威張れる実績だが、京都ならまだしも阪神3000mでこの血統はさすがに距離不安が大きすぎて消し。

 

皐月、ダービーから直行→該当馬なし

神戸新聞杯組→3,4,5,6,7,12,17

セントライト記念組→1,10,14

 

上記の馬について内枠から軽く短評を。

ガイアフォース

ハイレベルな新馬戦2着。セントライト記念も内容良く当然買いの1頭。

 

プラダリア

正直あまり強いと思ったことがないが、青葉賞組でダービー掲示板という実績だけで買い。

 

ボルドグフーシュ

距離延長は良さそう。最近のGIは後方勢にはかなり厳しいが、先行勢が潰れれば2,3着なら。

 

ヤマニンゼスト

前走は見事な権利取り騎乗。夏から使い続けており上積みなさそうで消し。

 

ビーアストニッシド

GIでは粘れない馬。ローカルの中距離重賞で買いたい。

 

アスクワイルドモア

実力不足。京都新聞杯も2,3着馬の方が印象に残った。

 

セイウンハーデス

前走は理想的な競馬であの着差では…。折り合いと厩舎も不安。

 

ヴェローナシチー

京都新聞杯の内容とエピファネイア産駒から距離延長は向きそう。鞍上は長距離では案外だが。

 

アスクビクターモア

実績最上位。折り合いと鞍上に不安が残るも当然買いの1頭。

 

ジャスティンパレス

前走は圧巻の内容。半兄も長距離重賞で好走しており血統的にも買い。

 

 

 

 

 

【印】

◎17ジャスティンパレス

△1,3,4,12,14

 

 

 

【見解】

◎17ジャスティンパレス

上記の通り、前走の神戸新聞杯が圧巻だった。理想的な競馬をしたとはいえ、3番手から後方に構えていた2,3着馬と変わらない脚で0.6秒差の圧勝。半兄アイアンバローズが長距離重賞で好走しているのも心強い。枠は厳しい枠だが、展開関係なく中団やや前目から脚を使って勝ち負けを演じてくれそう。

歴代菊花賞馬のような今後の飛躍を期待できるのはこの馬と見た。

 

△勢については、先述した短評の通りなので割愛。

 

 

 

以上が予想になります。

今回は軸は高確率で馬券に絡んでくれると思っています。

 

 

 

【買い目】

単勝

馬連 ◎-△△△△△

3連複 ◎-△△△△△

 

 

 

 

 

最後に…

なぜか人気してますが、ドゥラドーレス敬介なので来ません。

 

 

 

皆様も良い菊花賞を。

 

 

 

f:id:vicmy33:20221022204859j:image

にゃぎ