右手におにぎり、左手にパン

#田村真佑ちゃん早く写真集出して

秋華賞 2022

いよいよ牝馬三冠最終戦となる秋華賞

当ブログのタイトルにもなっているスターズオンアースは三冠達成なるか。

↓5枠9番で出走します。

f:id:vicmy33:20221015213440j:image

 

 

 

↓出馬表はこちら

秋華賞(G1) 出馬表 | 2022年10月16日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

 

 

 

 

 

【予想方針】

いつもはここから展開予想に入るが、出走馬の実力差が大きそうな今回は消去法的な予想をしていきたい。

今回は目立った上がり馬がいない(厳密にはローズSサリエラは唯一買いたいと思ったが…)ため、王道路線を走っていた馬から狙う。

オークスから直行→8,9,13,16

前走紫苑S→2,7,15

前走ローズS→6,10,11

上記の馬以外は消し。

王道路線でも近年稀に見る低レベルなメンバー構成だったローズSで負けた6,11は消し。

勝ち馬にだけは敬意を表すスタイルだが、ローズS勝ち馬で今回人気にもなっているアートハウスは川田×中内田に加えて馬も叩き2戦目0-0-0-2と完全に休み明け(前哨戦)に強いタイプ。前回よりパフォーマンスを落とすと見て消し。

紫苑S組では圧倒的に内前有利である中山のコース形態を存分に活かしても負けた15は消し。

ライラックは関東圏でしか好走歴のない関東馬かつ馬体重軽い馬×M.デムーロが内枠に入るなどマイナス要素が多いため消し。中山牝馬Sあたりでまた会いましょう。

 

 

 

以上により残った馬はスタニングローズナミュールスターズオンアースエリカヴィータプレサージュリフトの5頭。

 

 

 

【印】

◎16プレサージュリフト

〇8ナミュール

△7,9,13

 

 

 

【見解】

プレサージュリフトはクイーンCが後の二冠馬の先行押し切りを差し切る強い内容。オークスでは距離の壁に阻まれるもレースの幅を広げる競馬を見せた。桜花賞は位置取りで勝負にならなかったものの最後は水準以上の脚を使えていた。(最後方にいたため当然ではあるが….)

ゲートに課題があるこの馬にとって大外枠は絶好。多少出負けしても前走同様リカバリー可能で、中団で脚を溜める位置で競馬できそう。距離短縮もプラスに働き、十分に三冠阻止を狙える。

 

ナミュールは能力は世代トップだがゲートや馬体維持がネックとなり、なかなか思うようにパフォーマンスが発揮できなかった。夏を越して馬体を十分に成長させることに成功。新馬含む2ヶ月以上の休み明けでは3-0-0-0、とりわけ赤松賞チューリップ賞は非常に強い内容だった。全ての条件が好転する今回は春の無念を晴らすレースが期待できそうだ。

 

△勢についても軽く。

7は決め手に欠けるものの堅実に能力を発揮するタイプ。先行勢で残るならコレ。

9はなんと言っても二冠馬。骨折明けがどこまで影響するか。万全ならまんまんにゃぎ並に強い。

13は実力は未知数だが、牝馬の福永、牝馬&秋華賞の国枝で買う。他馬を気にする面もあることから外枠はプラス。差し勢で一発あるならコレ。

 

 

 

以上が予想になります。

スタート直後に終了する可能性もある予想ですが、それなりに出てくれればチャンスあると思います。

 

 

 

【買い目】

単勝

ワイド ◎-〇

3連単2頭軸マルチ ◎,〇-△△△

 

 

 

皆様も良い秋華賞を。

 

 

 

f:id:vicmy33:20221015213616j:image

 

にゃぎ